人気ブログランキング | 話題のタグを見る

無駄な抵抗。

負け組、勝ち組という言葉(たけくまメモ)
確かに古典で習うような言葉遣いを現代人が使っていたらオカシイし、昔の人も今の様な言葉遣いになるとは思いも寄らなかっただろうね。
まあ仕方のないことだわな。 諸行無常ってやつっしょ。
※これが先週このエントリ読んだ直後の感想。

今日、ニコニコでひぐらし見たんですよ。ひぐらし。
そしたらなんかK1君が「男はすべからく変態だ!」とか言ってるんです。
で、コメント見たら「名言ktkr」だの「そうだ変態だ」だの開き直りの言葉が書いてあるんです。
もうね、アホかと。馬鹿かと。お前は俺かと。

ああ俺も変態さ!
じゃなくて。

2ch等匿名で気楽に書き込める場所って誤用にシビアなところ、というか正したがる人間が必ず1人2人は居そうなのだけれど、時代も変わったのかな、そういった訂正コメは複数うpされた動画見回しても一つも無かったのです。

たけくまメモで言葉の意味の変遷について読んだ時点では黙認派だったのだけど、こうやっていざ実際に見聞きすると気になってしまって。
どうにもやるせないです。

うーん、俺も頭が固いですね。

まあ自分もそんな知識あるほうじゃなく、むしろ大いに正される側の人間なのですが、やはり日本語はすべからく正しく使われるべきだと思うわけで。
曖昧に覚えてる語句とか、改めて調べなおすと新しい発見があるかもしれません。


あ、でも当ブログにおいては大目にみてくだしあ><
by byo_teng | 2007-07-20 22:47 | 日記


<< 声優ってすげえな。 ミュウ同様に対戦で使う予定の幻ポケ。 >>