人気ブログランキング | 話題のタグを見る

殿堂入りしまんた。

Yをメインロムにしてプレイ。 無事殿堂入りを済ませました。
発売前から気に入って、旅PTに絶対入れようと決めてたポケモンから、行きずりでずっと居たポケモンも、みなよくやってくれた。



殿堂入りしまんた。_d0025485_22103818.jpg


◆殿堂入りパ
[ノコッチ♀ NN:ウロ Lv.79] @おまもりこばん
かいりき/かえんほうしゃ/あなをほる/れいとうビーム

・序盤で「なんか珍しいの出たから手持ちに入れとこう」くらいの気概で手持ちに入れてたらいつのまにか外せなくなってました。
序盤でのタイプ一致おんがえしは素晴らしいものだ。
しかも意外や意外、特性【てんのめぐみ】がすこぶる発動して四天王戦でのMVPポケモンでした。(旅中では追加効果自体ほとんど発動しませんでした。

[ガチゴラス♂ NN:ビシャモンテ Lv.84] @せんせいのツメ
かみくだく/いわなだれ/ドラゴンクロー/じしん

・発売前情報の時点でPT入り確定してたティランノ様。
かっこいい、火力も範囲も充分、しかもかっこいい。
ドラゴンタイプなので今回追加された、ドラゴンに相性最悪の“フェアリータイプ”の脅威が良い具合に実感できました。 無効て……

[ドラミドロ♀ NN:タツミヤ Lv.83] @くろいヘドロ
たきのぼり/なみのり/10まんボルト/りゅうのはどう

・こちらも発売前からPT入り確定してたリーフィシードラゴンモチーフのポケモン。
醜くも美しいを体現してるといっても過言ではないので今作のグッドデザイン賞授与します。
「りゅうのはどう」のエフェクトが超かっこいいことになってたのでちょっと驚きました。

[ブリガロン♂ NN:ビーオ Lv.79] @ゴツゴツメット
やどりぎのタネ/いわくだき/タネばくだん/いあいぎり

・今作の御三家草。 こいつの防御モーションが地味にかっこいい。
まあ、なんかどうしてこうなったっていう見た目ですけど割と好きですね。
「まもる」の物理反射付与わざを覚えるのでいつか対戦で使ってみたいですね。

[フシギバナ♂ NN:ランテ Lv.79] @フシギバナイト
ヘドロばくだん/ねむりごな/はなびらのまい/はなふぶき

・初代での一番最初の相棒。 今回の目玉システム『メガシンカ』で強化されたポケモン。
草タイプで【あついしぼう】は鬼に金棒です。
まあくろいヘドロも捨てがたいですけど吸収わざメインでがんばるのか。

[プテラ♂ NN:ゴードン Lv.64] @しあわせタマゴ
かみくだく/だいもんじ/がんせきふうじ/そらをとぶ

・完全に移動用。 メガシンカ出来ると知ったのは殿堂入り後。
殿堂入り後に孵化する際、まだウルガモスが手に入ってないので必然的に移動用に手持ちに残るわけですが、おかげでレベル97まで育ってしまってます。
爵位施設を孵化ロードに設置するとかもう狙ってるわな。 タブンネ持ち出現とか完全にレベル上げ施設だわな。


◆旅中でのアレコレ

今作、BWよりも初代っぽさを感じてます。 あれも原点回帰を謳って、初代の雰囲気を意識してたのは感じましたけど、今回は最初の森がトキワの森まんまのルートだったり、とうせんぼイベがまんま初代のカビゴンイベントだったりと直球勝負をしてきてます。
どこの音だったか忘れたけど初代のハイドロポンプだかのエフェクト音の一部が混ざってたり、懐かしいがいっぱいあって今作は非常に満足してます。

ローラースケートの操作性が神がかってて移動が非常に快適でした。
ミアレシティの視点操作の評判よろしくないですが今作は本当にそれくらいしかマイナス点は見当たらないですね。 あそこも慣れれば全然快適ですけどね。(タクシーはほぼ使ってない

◆ストーリー

人間の科学力がポケモンを凌駕しうる可能性を秘めてたよ。 というお話。
いままで結局制御できずじまいで「やっぱり伝説ポケモンのちからってすげー」だったものが、BW2に続き今回も「やっぱり科学の力ってすげー」が強調された感じでした。

超古代科学兵器と近代科学のマリアージュはファンタジーにとっては欠かせない要素ですけど、ポケモンは現実世界ベースでちょっと違うくらいの世界観で良かったと思う。
まあ伝説系をパッケージにしてる時点でもうスケール感の縮小は諦めてますから問題ない。 うん問題ない。

それと、主人公一味? の団体進行は良かったですね。
一人旅もいいけど色々ワイワイやってるのも乙なものです。
by byo_teng | 2013-10-31 23:59 | 落書き


<< キララキラ。 ほうじゅつますたー >>