<   2014年 02月 ( 1 )   > この月の画像一覧

セレクトBB不可。

巷で話題のTwitch Plays Pokemon に自分もちょいちょいハマってきました。
視聴しているユーザーが打ち込む「a・b・up・down・right・left・start」に連動してキー操作がなされ、ゲームを進めるといったもの。
こういうのは大抵視聴者が少なければ一体感のほうが勝って「皆でクリアするぞー」に集中するのですが、同時視聴数が3万ユーザーという大所帯ともなれば「色々やらかしてやれ」という勢力が湧くのも必然というもの。
ただ、一斉にボタン指示が集まるので普通に進めるにもふらふら状態。
こうなるとアンチ勢力も団結しないといけないわけで、これがいよいよもって面白い図式になってくるんですよね。
現代社会の縮図だ、とか宗教戦争が垣間見えるとか色々言われてますね。

まあ結局は『面白そうなことに群がってわいわいやってるだけ』なんですけど。


さてこのアンチ勢力、一見ただのお邪魔虫ですが、こういう勢力があったほうが展開的にはドラマチックで良いんですよね。
普通にクリアしたのでは一人でプレイしてるのと変わらないので、多種多様な思惑が介在してる展開ってのがやっぱこの企画をやる上で一番見たい・見せたいところなんじゃないかなあと。

他のゲーム実況生放送や、動画なんかにも言えるのですが、基本的に視聴者は『なんだこれすげぇ!』となるような奇跡的な展開を求めて見るのだと思います。
その点この企画はなかなか楽しませてくれますね。


現時点でチャンピオンロード攻略中。
普通ならもうそこ抜けたら四天王とチャンピオン倒してクリアなのですが
まあ恐らくここからが長い戦いになるでしょうなあ。
長期戦になりすぎると主戦力を逃がされるといったアクシデントの懸念もでてくるのですが、いったいどうなる事やら。
[PR]
by byo_teng | 2014-02-28 23:50 | 動画 | Comments(0)