カテゴリ:日記( 322 )

魂が揺らいだ。

『たまゆら卒業写真 第四部 朝 ―あした―』を鑑賞してきました。

OVA版を知らず、毎期“とりあえず”でチェックしてる日常系枠として、TV版1期の~hitotose~から入ったのですがここまでハマるとは思わなんだ。

初見当時は実在する竹原・汐入の緻密でリアルな背景描写を舞台に、やけにアニメアニメした「リアルでいたらちょっと……」って言うくらいの個性豊かな登場人物達に違和感があったのだけど、逆にそのキャラクター性がクセになってしまった感じですね。
最初がそんな印象だったためか成長していくさまが凄く感慨深いというか。 惹き込まれましたね。
実際今作の“泣き虫”ちひろと“引っ込み思案であがり症”楓の滑り台でのシーンは見どころの一つです。

初見当時と言えばOPテーマの『おかえりなさい』はユーミンが楽曲提供してるってのもインパクトでかかったですね。 しかも坂本真綾が歌ってるっていう。
さらにOVA版OPテーマはあの『やさしさに包まれたなら』だというのも後から知って驚きました。
おかげであのメロディを聞いて連想する作品が天下の『魔女宅』に並んでたまゆらも思い浮かぶようになりました。
こういう若い世代向けじゃない要素にもどんどん惹き込まれていったんです。

その二曲以外にもhitotoseの最終話EDには『A HAPPY NEW YEAR』、TV版2期~もあぐれっしぶ~の最終話EDが『最後の春休み』。

そして今作のED曲に『卒業写真』というユーミン尽くし。
たまりませんなあ。


hitotoseのOPテーマであり、竹原に着き駅を出て一番最初に目にする文字でもある「おかえりなさい」に始まり、今回の劇場版完結編の卒業・旅立ち「いってらっしゃい」で終わったこの感じ、凄く綺麗にまとまっていて好きですね。 完璧です。


ほんとうに過不足なく綺麗に終わり、シリーズ通して一つの作品としてきちんと完結してくださったこと、感動した涙したというより前に深々と頭を下げて「ありがとうございました」とお礼を言いたい。
そんな作品でした。


ご卒業おめでとうございます。

そして、本当にありがとうございました。


[PR]
by byo_teng | 2016-04-03 02:17 | 日記 | Comments(0)

バシャーモに取って代わられた。


d0025485_01122146.jpg

d0025485_01151985.jpg


雪だるまを作ろうとしたけど何度も何度も融かしてしまったサル。 達。
よろしくーつってすぐ更新サボるかもわからないけれども。

[PR]
by byo_teng | 2016-01-10 01:35 | 日記 | Comments(0)

しれっと

御無沙汰しております更新。
イカゲーに勤しんだりしてます。

◆最近の色違い孵化事情
数週間前にポケモン孵化を再開し、ちょろっと走らせたところ、こんなん出ました。
11月5日生まれ
d0025485_22281679.jpg

11月11日生まれ

d0025485_22292001.jpg

11月15日生まれ

d0025485_22312095.jpg


色違い孵化、ほんと簡単になってますね。
育成環境のリセットが割とモチベ減少に繋がっていて、一時ポケモンから離れてましたんですが、やはりこういう目に見える成果が出ると俄然やる気出ます。
まあすぐモンハンが出るから頻度は減るでしょうけれども。

ポケモンは来年20周年を迎え『ポッ拳』やら『初代VC』やら『Z(仮)』もありますし、来年からが勝負なとこはありますかね。

[PR]
by byo_teng | 2015-11-15 23:05 | 日記 | Comments(0)

白無垢着て誓いのキスで地球がヤバイ。

雨の日は低気圧頭痛に悩まされてキツイですこんばんは。
十分な睡眠とったり、コーヒー飲むと良いらしいですね。
なにその二律背反。


もう4月ですね、4月。
キルラキルやらノブナガンやら凪のあすからやらの一級品アニメが続々終わってしまったよ。
凪あす最終話は未視聴ですがキルラキル・ノブナガンは本当に面白かったわ。

キルラキルは冠婚葬祭どこへでも着ていけるセーラー服すごい! けどいつかは卒業して可愛い服着てね!
ってお話でしたね。
まあ羅暁と生命繊維との結婚式には、もはやセーラー服状態ではなかったけれども。 めっちゃ赤いビキニアーマーだったけれども。

あの勢いはほんと素晴らしい。 作らされてる感をまったく感じない。
描くのも楽しそうだし、動かすのも楽しそうだし、演出決めるのも楽しそうだし、音付けるのも楽しそうだし、声当てるのも楽しそう。
作画枚数の節約も「作風」として定着してるってのがまた他じゃ出来なさそうなこと。
節約してるのに一枚絵で尺稼ぎするでもなく、逆にぎゅうぎゅうに詰め込んで毎話終始波乱の展開っていうぶっ飛びっぷり。
「え、それ他のアニメだと3話くらい使うよね?」っていうくらいの目まぐるしいジェットコースター進行がもうタマランのですわ。
素晴らしいの一言。

けどもう終わっちゃったんだよねえ。
まあ二期あるならカジュアルさん、違うフォーマルさん、違う鳳凰丸さん、の“その後”が触れられてないのでそこ関連かな?

なんにしても、ほんと面白かったわキルラキル。


今期は逆に落ち着いた雰囲気の蟲師とかがミソですね。 楽しみですわ。
[PR]
by byo_teng | 2014-04-04 23:36 | 日記 | Comments(0)

キララキラ。

今作XYで野生遭遇による色違いの出現確率が1/8192から1/4096に大幅アップしたそうでいやはやなんともこんばんは。

孵化作業をし始めると、遭遇する野生ポケモンが努力値振り時の群れバトルの面々若しくは、きのみ育成の虫払いの時に限られるのですが、前々から「きのみに付く虫々の色違い出られても困るよなあ……」とか思ってまして。
まあ瓢箪から駒というかなんというか……。

こんなんでました
d0025485_0135369.jpg


出たのは良いけど【はっこう】ておまえ、こういう時にホタルアピールしなくていいから(良心)
とんだ薄幸だわ
タスキ持たせて補助技うってとんぼがえりするにも【むしのしらせ】のほうが良いよなあ。

まあ色々考えるのが楽しいので構わないですけどね。


ちなみに群れバトルでもズルッグの色違いGET

d0025485_0232654.jpg


連続釣りでもクズモー(ドラミドロ)GET

d0025485_0252558.jpg



今作は色違いを見る機会がうんと増えたということを実感しました。
[PR]
by byo_teng | 2013-11-28 00:32 | 日記 | Comments(0)

ほうじゅつますたー

ワンダフル101を無事クリアしてモンハン4を着々と進行中。

現装備は古代式殲滅銃槍(覚醒麻痺ガンランス:現無属性)セルタスS一式+砲術装飾で、【業物】と【砲術マスター】のスキル付けてやってます。
虫モンスターの装備はロボっぽいのがよいですね。
ネルスキュラとかも愛用してました。 あれは捕獲スキルが地味に便利でしたわ。


ビームや噴霧系攻撃防げないのがそろそろキツくなってきたので早いとこガード強化の装備が欲しいところ。
でも砲術マスターの火力アップも捨てがたいので両立させたい。 ムズカシイ
マスターにするにはスキル値20も使うのが難点。 別に砲術王や砲術師でもかまわないっちゃかまわないんですけどね。

覚醒スキルはつけてないけど、今使ってるガンランス、覚醒マヒなんだそうですが前作3Gでは覚醒爆破だったんですよね……。
若干弱体化……? 素の能力が結構いいので問題ないですけど。
3Gではめちゃくちゃ愛用してました。
マヒさせて竜撃砲のチャンスだ! も楽しそうですが爆破蓄積でボッカンボッカンのほうがよかったなあ。

あと、今回念願の睡眠ガンランスが2本も出たのでそちらも使うのが楽しみだ。
[PR]
by byo_teng | 2013-09-30 23:59 | 日記 | Comments(0)

当たって弾けろ。

ワンダフルなゲームをプレイ中。
まだやり始めてちょろっとしか進めてませんが、様々な演出が一々ヒーロー物の王道突き進んでてニヤニヤします。
燃えますわ。


ちょっと進めてみて痛感したのが自分アクションゲー下手くそだなーと。
ノーマルでプレイしてますがすげー死にまくります。
防御をとるのが苦手なので、つい押せ押せで無理をしてしまうのが悪い癖ですな。

まあコンティニュー無限なのと死んだとこから即スタートできるのはやっぱり死んで覚える系のゲームかなとは思ってますが。


WiiUならではの演出として建物内に入った時にTV画面には建物の外からの映像、WiiUパッド画面には室内の映像と分かれて映し出されるのが画期的。
内側でなんやかんややりーの外側の状況変化を逐一見ーの嫁ぎーの。
その分室内の視点が変になるのでカメラとユナイトモーフの操作がわけわかめなのが難点。


このワンダフル101やってて思うのが、やっぱりベヨネッタもそのうちプレイしたいなあってのがありますね。
最新作は旧作やってから買いたいなあ。
[PR]
by byo_teng | 2013-08-31 23:59 | 日記 | Comments(0)

あぐれっしぶ。

いやはやすっかり夏ですね、こんばんは。
二日くらい前になってやっとまともに蝉の鳴き声聞きました。
例年に比べて蝉の個体数少ない気がするけど気のせいかな?
これからか。


たまゆらが好きすぎて数年ぶりにアニオタアニオタしてます。
観る専からちょっとレベルアップしてグッズを買い始めました。
グッズと言ってもファミマのHappyくじですが。
当たったものがコチラ

◆塙かおるフィギュア
d0025485_2203117.jpg


◆三谷かなえフィギュア ※シークレット
d0025485_21592995.jpg





さっそくシークレットの三谷さんダブりました。

フィギュアはなー……、かさばるんだよなー……。

つか正直欲しいのはH賞のパスケースだけなんすよ。
A~D賞のフィギュアも出来が微妙だしなあ。
まあ半分お布施みたいな感覚です。


最近買ったマンガ
・つぐもも11巻 完全にエロ本と化した妖怪捕物。
・ヒナまつり5巻 基本コメディなんだけどギャグに終わらせず伏線にする手法がなかなかの味。 アンズが可愛すぎる。
・木曜日のフルット3巻 THE 4コマ。
[PR]
by byo_teng | 2013-07-29 22:29 | 日記 | Comments(2)

メロメロムンナ。

ホワイトでの孵化作業に飽きて、なんとなしにホワイト2付けてウロウロしてたらこんなん出ました。
d0025485_0204960.jpg

レベル25ウォーグル厳選のシンクロ用にてきとーに乱獲してたらキラキラリンと。
テンションあがるわー。
でもレベル50オーバーなのがなんかもったいないなー。
BWは野生で出てくるレベルは50以下にセーブしててくれてたのに、BW2は普通に60とか出てきてなんか草むら入るの億劫になってたよ。

ちなみに個体値はこんなん
HP: 28~29
攻撃: 21~22
防御: 10~11
特攻: 28
特防: 1~2
すば: 3~4
性格:すなお

うん、まあ、うん。
Cとどこに振ろう。 Bかなー。
[PR]
by byo_teng | 2013-04-03 00:26 | 日記 | Comments(0)

リズムハンター。

ハーモナイトを今さらDLしてクリアしましたこんばんは。


アレですね、はっきりいって物足りない。
ポケモン曲やりたさに購入したのですが、クリアしないとプレイできないのはいいとして、ポケモン曲の少なさがなんとも。
しかも1分もないような曲ばかり。
一番やりがいがある曲も実は体験版で配信されてたものだったりして、なんか勿体ない感じでした。

通常曲もラストステージ以外は良くも悪くも普通でした。
ノれるにはノれるけど「お、この曲めっちゃええやん。サントラ欲しいな」ってのがなかった。

ゲーム自体はおもしろいので今度はちゃんと耳から攻めてきて星井。
ホミカジムBGMや初手サザンドラのテーマとかあればもっと広まりそうなものだけど。


でもボス戦の演出なんかはすごい好きですね。
カリプソビーチのボス戦で滝から落ちながらの空中戦闘シーンなんかは燃えましたわ。

ポケモンXYのムービーシーンにも活かされるのかねえ。
楽しみのような怖いような。

◆最近買ったマンガ
・ぼくらのへんたい1~2巻 これは終着点が非常に気になりますね。
・ともだちマグネット1巻 昔からファンな人。 書籍化やったー
[PR]
by byo_teng | 2013-03-31 22:43 | 日記 | Comments(0)