面白かったぜ。

春香、誕生日おめでとうこんばんは。

セブンスドラゴン表ラスボスのニャー様撃破&裏塔登頂記念age
裏塔は肝心のボス撃破より登頂の方が困難でした。
デッドブラック先輩まじパワーアップしても弱えっすね^^
そしてトリカラード先輩パワーアップしてまで運ゲっすか勘弁してください。
ニアラ様(ニャー様)は表&裏ともに百花繚乱(特大ダメージ無理ゲーワザ)を食らわないで倒してしまったんだけどどういうことなの。
いやーでもクリアにこぎつけるまで長かったーー。
久々にRPGやったって感じ。

ポケモンはほら、クリアしてからがミソじゃない?
あれは別。

つか続編出す気ムンムンなゲーム内テキストに対してニーノインタビューではコストかかるから無理、出ても3Dってどういうことなの……。
まあお偉いさんがそのうち2出させるんでしょうけど。

このゲームの良いとこは「主人公が特別な存在じゃない所」これですね。
>自分のシナリオ観を説明する際に良く使う例があるんですよ。石に剣が刺さっていて,その剣を抜いた人が魔王を倒せる,という設定の話です。
>ある村人がその剣を抜いて魔王を倒すんですよ。でも,それはたまたまその村人に剣を抜く“少しだけのやる気” があっただけ,ほかの村人は「俺はどうせ勇者じゃないから」「俺には無理」などと考えて,最初から抜こうとしなかっただけなんです。やってもいないのに「抜こうとしたが抜けなかった」とか。
>つまり僕の中では“やる人がやった”だけであって,勇者の血族や魔法なんて関係ないんですよ。「なんて夢のない人だ!」とか笑われたりします(笑)。
‐上記インタビューより

まさにこれですね。
大統領に見初められて始まりの翼竜討伐に向かうとこからスタートですが、見初められたはずのメンバーは解雇も可能ですしそのあと大統領と面識のない2軍でラスボス倒しても何の問題もない。
ゲームの性質からすると当たり前なんですが、これすごく重要だと思うんですよ。
えーとあれです、浦飯幽助が実は魔族の息子だったことに燃えたけれど内心ガッカリしたタイプの人間です。わかりにくいですか、すいません。

あとドラゴン来襲に対する町人の反応もリアルでいいね。
町人の危機感のなさと敏感に反応する一部の人間とのギャップが際立っててストーリーの展開的には燃えますね。
タイムリーに今の日本みたいな感じ?ミサイル飛ばさないでね。

クエストがほとんどどーでもいい内容ってのにも惹かれますね。
まさにハントマン稼業の片手間にドラゴン倒しちゃうぞみたいなノリで。


裏塔クリアPT晒し 表はこれの劣化版

ギルド名:ステアマドラ

前衛1
【ローグ♂(ルシェ)】Lv77
名:キール
P-10 S-10 I-10
ダガー-10 行住-10 ソード-10
ヴァンプ-10 余り-2

基本的なサムライ依存の脳筋吸血鬼型 INT-10はおまけで入れたようなもん
素打ちヴァンプで600~900のダメージ。つええ
そのうち半分、300~400回復なので基本的にヒーラー要らず。べんり

前衛2
【サムライ♂(おっさん)】Lv77
名:アリゴテ
P-10 S-10 I-10
カタナマスタ-10 斬馬-5 縦一文字-10
双つ燕-EX 貫掛け-9 刃下-1 形相-5

脳筋その2 INT-10はおm(ry
斬馬スイッチ入れて灼熱の韻歌ってもらってやっと1000超えるのでローグに見劣りすると思いきや
2軍でファイターとか育ててみたけど充分な威力持ってるんだねサムライ
つか基礎ステータス強化スキルとリアクトとワザ一つだけで充分なんだよねSP余る余る
形相も最後までとらないつもりだったけど余ったのでラスダン付近で追加してしまったよ
双つ燕もEXスキルなのに微妙だし、EX縦一文字の方が強いのにはワロタ

後衛1
【ヒーラー♀(赤髪)】Lv77
名:カシス
S-10 I-10 敵感知-10
回復マスタ-10 キュア-8 キュア2-5
リカ1-5 リザ-10 リカ2-5 クラフト-5
奇跡の代行者-EX デドリアクト-1

奇襲を防ぎ、マナ枯渇もさせず、蘇生も治療もできる癒しキャラ
紙防御PTなのでデッドマンズリアクトと蘇生には本当にお世話になりました
奇襲封じは終盤に試しに入れてみたところ非情に役に立つことが分かり
なぜ序盤に気付かなかったのかと、悔やまれる
そしてなぜか知らないがEXワザ一度も使ってないっていうね
なんとかなりそうだしソコまでする必要もねーかなって感じで温存してきた結果がこれだよ

後衛2
【プリンセス♀(黒ドレス)】Lv77
名:シェリー
P-7 S-10 I-10
ノーブル-1 灼熱-10 堅牢-1
調教-10 鞭打-10 自決命令-5
ナインテール-EX キュア-5 キュア2-3
リアクト-1

灼熱の韻はガチ
可愛さもガチ
ナインテールって響きもいいよな
九尾だぜ九尾
鞭打てばドラゴンにさえ『恐怖』付与できて命令が下せるっていうね
3ターン程度しか恐怖は続きませんがそれでも充分すぎますね
なんという壊れ性能
バランス調整(笑)のおかげでキュアの回復量も本職(ヒーラー)より多めっていうね、なんとも本末転倒な感じですが非常にありがたい


とまあこんな感じですわ
本当はギルド名(パーティ名)を『カクテル』にしたかったんですがそのまんますぎるなあ、と
えー元ネタはカクテルパーティ効果です、はい(RPG、延いては物語はカクテルパーティ効果の集約であると勝手に考えている
もうちょっと突っ込んで、物語をかき回す、マドラーでステアする、そんな感じで思いつきで付けてみたものの
なんかめっちゃ愛着沸いたよ「ステアマドラ」
前までこういうのには大抵「アヤカシ」ってつけてたんですがこういうのもいいね厨二ばんざいだね
[PR]
by byo_teng | 2009-04-04 03:23 | 日記 | Comments(0)


<< 箱庭シミュレーションゲーはいい... エスパー&スパークス >>