世の中便利になるほど不便になる。

ここ数日見てて面白かった、たけくまメモで起きた「SUICAの払い戻し」に関する問題を紹介。
国の電子マネー化政策も着実に進んでいる中、こういう問題は必ず起こりうるものなんだなあ、と。

SUICAを払い戻そうと思ったら発端
SUICA払い戻し・補足
SUICA払い戻し・まとめ

基本的にはたけくまさんの意見に賛成です。
消費者側に分かりやすい説明がなされてないって点で充分にダメじゃね?
まあこういうのは今回のPASMO・SUICAに限らずどこの企業でも起こり得る問題ですが、そこに気付く・食いつく・食い下がる人間が少なからず居ることを忘れてるような気がします。

端っからきちんとした説明を加えた上で手数料巻き上げればよかったのに^^
[PR]
by byo_teng | 2007-05-01 20:24 | 日記 | Comments(0)


<< おっくせんまん。 対戦=爆発。 >>